骨盤整体nico

【和歌山市の整体院】骨盤矯正で腰痛を施術

ご予約はこちら

【和歌山市の整体院】骨盤矯正で腰痛を施術

【和歌山市の整体院】骨盤矯正で腰痛を施術

2021/12/12

本日の患者様

40代 女性

腰痛で来院された患者様が骨盤矯正をしてほしいと来院されました。

今回の患者様の場合は矯正を出来る状態でなかった為腰痛を治していく整体をさせて頂きました。

そこで今回は患者様に正しい骨盤矯正の知識を知って頂きたいと思い、骨盤矯正で良くなる症状は何かというのをお話していきたいと思います😀

◉骨盤矯正をするとどんな症状が良くなるの?◉

骨盤矯正を行うことで症状の緩和や改善効果が期待できる症状の1つに腰痛があります。

腰痛の原因は椎間板やその周りにある神経を圧迫することが原因だとされてきましたが、最近では骨盤【仙腸関節】が原因になっているのでは?と注目されています。

仙腸関節炎 | 福山市 福山整骨院

仙腸関節は骨盤の仙骨(骨盤の中心にある骨)と腸骨(骨盤の左上部にある骨)を結ぶ骨です。
この部分が大きく動くことはなく、2〜3ミリ程度だけ動きます。
しかし、上半身を支え、下半身の衝撃を吸収するという重要な役割を持っている部位です。
仙腸関節が外からの衝撃や出産で本来の位置からずれてしまうことで腰痛や全身のバランスが崩れる原因になります。

近年、整形外科分野では、骨盤輪不安定症、または、仙腸関節不安定症といわれ、注目さています。

主な症状として、腰やお尻の辺りの痛みで靴下をはく時などに、腰を前にまげると痛みが強くなる。

座っているより歩いている方が楽な場合が多くみられます。

症状が重くなると、股関節や足に痛みや痺れをともない仰向きに寝られなくなってしまします。

 

骨盤の仙腸関節がずれると内臓が本来の位置より下がってしまったり、下半身の血流を悪くしたりする原因になります。

また、徐々に身体全身のバランスを崩し、頭痛や肩こり、腰痛など身体全体に悪影響を及ぼします。

骨盤矯正を取り入れることにより仙腸関節のズレを治し、全身の骨格バランスや血流が改善されます。

血流が改善されると、子宮や卵巣の負担も軽くなるので、生理痛の軽減につながります。


筋肉の不調が改善して腰や肩の痛みの軽減になったり、骨格バランスが整って小顔になったりと、健康・美容どちらの面も効果を期待できるのが良いところです。

 

骨盤矯正がおすすめな人は、「ダイエットや小顔、下半身太り解消などをしたい方」「腰痛や肩こり、頭痛などの痛がある方」です。
「全身の骨格バランスを整えたい方」や「産後の骨盤の歪みを改善したい方」にも向いている施術といえます。

 

 

院長の一言

骨盤矯正といってもさまざまな治療方法があります、当院でも患者様の悩みに合わせて骨盤矯正の方法は変わってきます。

産後の骨盤を調整する矯正・身体の痛みやダルさを軽減していく為の矯正・姿勢を直していく為の矯正方法

簡単に種類を分けても3つの方法があります、患者様の症状を聞きながら施術の方法を考えていき施術のプランを作っていきます(^^)

ただし腰痛でも矯正を必要としない腰痛の場合があります。

それは動けないような痛みだけを治したいという腰痛ですね。

この場合は筋肉に傷がある場合があり矯正などで動かしていくと余計に傷が広がり痛みがひどくなる場合があるので、このような症状の場合は矯正治療はしない事があります。

産後の骨盤矯正

・妊娠前のズボンが入らない

・尿漏れが気になる

・妊娠中に増えて体重が戻らない

・腰痛が酷く辛い

・骨盤に不安定感がある

・出産前の体型と違う 

 

出産後に上記のような症状でお悩みの方からご相談頂くことがよくあります。

妊娠すると子宮内で赤ちゃんが成長していくことで骨盤が少しずつ開いていきます。

骨盤が歪んでしまう最大の理由は、出産時に骨盤が大きく開くためです。

ずれてしまった骨盤は本来インナーマッスルの働きによって元の状態にもどります。

しかし、妊娠中は身体の重心が変わることで歩き方も変わってしまい、骨盤を支える筋肉のバランスが崩れやすくなっています。

また、妊娠後期に分泌されるリラキシンというホルモンは、骨盤の靭帯をゆるめる作用があり、出産前後は骨盤が非常にずれやすい状態にあります。

そんな中出産後すぐに始まる子育てや家事などの日常生活に戻ることで、骨盤の歪みはますます強くなっていきます。

出産後1~2ヶ月の間は体力回復期問で、骨盤はとても不安定な状態です。

その間に、産後の骨盤に刺激を与えることは望ましくないため、出産後2ヶ月後から「産後の骨盤矯正」をスタートさせる適切な時期になります。

また、妊娠期間中に分泌されるリラキシンには、関節を柔軟にする役割があるため、作用している期間にしっかりと矯正を行うことにより、

より高い効果が期待できます。

産後1年以上が経過している方でも、骨盤が開いたまま固定してしまっている方も多くいらっしゃいます。

ポッコリおなかが気になる方や、産後に腰痛になりやすくなったという方は、いまからでも産後骨盤矯正を受けることを強くお勧めします😀

自律神経と骨盤の関係

 

自律神経が悪化する原因として、精神的ストレスの他に姿勢が悪くなることにより脳や背骨から分布している自律神経の通り道が阻害されていることが挙げられます。

自律神経の乱れによる症状によくみられるのが、冷え症や胃腸の不調。

体内の血液循環がうまくいかなくなり、血液が身体全体に行き届かなくなると、冷えやこり、消化不良によって下痢や便秘、胃もたれなどが引き起こされてしまいます。

また、血液が全身に行きわたらなくなると耳や脳の血流も悪くなり、体の平衡感覚がうまくコントロールできなくなってしまいます。

それにより目まいやふらつきの症状が出てしまいます。

最近では月経の1週間ほど前にあたる「黄体期」になると、イライラやうつうつとした状態になってしまうといった症状にお悩みの患者様のお話も

よく聞きます。

女性ホルモンに指令を送る脳下垂体は、自律神経をコントロールする視床下部のすぐ下にあるため、自律神経が女性ホルモンの変化によって影響を受け、自律神経の不調をひきおこしやすくなってしまうといわれています。

月経前には特にストレスをため込まないように気を付けたいですね。

 

上記のような自律神経の機能が働きにくくなるのを改善するために、有効な方法に骨盤矯正があげられます。

骨盤は自律神経が通る脊髄を支えているため、骨盤周辺の緊張した筋肉にアプローチし骨盤の位置を正しい位置に戻すことで、自律神経も正常な状態に戻りやすくなります。

自宅でストレッチや身体の正しい使い方を意識するのも方法の一つですが、ご自身で骨盤の歪みやズレ、歪みの原因などを把握することは、なかなか難しいことだと思います。

そこで専門の知識をもったプロに身体の状態を見てもらい、お身体に合った施術や身体の使い方で根本的な原因を取り除いてくことをオススメします。

きれいな姿勢って?

大人美姿勢のつくり方 vol.1 薄着と姿勢 | ヘルス、ビューティー ...

背骨が緩やかなS字を描いている姿勢が正しい姿勢です。

猫背や反り腰になると背骨が変な形に曲がってしまいますので、上半身はあごを軽く引いて背骨を伸ばし、お腹を引っ込めることを常に意識すると正しい姿勢に近づいてきます。

下半身はひざを伸ばしてお尻を引き締め、くるぶしの前あたりに重心を置くことを意識すると姿勢が安定してきます。

綺麗な姿勢を自分では保てているつもりでも、実は猫背になっていたり、腰のカーブが極端に大きくなる反り腰になっている可能性があります。

最近ではスマホやPCを使用する方に多く見られるストレートネックや、腰を反らせて歩いたりすることによる反り腰など、

姿勢不良の方が多く見られます。

このようなバランスが崩れた姿勢を続けることで次第に身体に不調が現れるようになります。

◉骨盤矯正って1回でも良くなるの?◉

骨盤矯正ですが、「本当に効果があるの?」「何度も通わないと効果がないし…」と思っている方もいるかもしれません。

実は骨盤矯正は一度施術をするだけでも、効果を発揮するんです。

骨盤矯正と聞くと、直接骨を動かすものだと思われている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。

骨盤矯正は骨盤に付着する筋肉を中心に、指圧や関節運動を行って悪い癖を取り除き、ゆがんでしまった骨盤を本来の正しい位置に戻す施術のことです。

例えば、骨盤の歪みによる脚の長さが気になる場合、骨盤矯正1回でも脚長差を改善することができますし、腰痛の場合も一度の施術で効果を感じることができます。

しかし、日常生活の状態や筋肉量によっても大きく変わりますが、骨盤矯正の施術が終わってから3カ月程度何もしていないと骨盤の歪みが戻っていきます。

そのため、骨盤の歪みがひどい方や筋肉量が少ない方が骨盤の位置を最適な状態に戻す為には、個人差もありますが目安として3か月間で15~20回程度の施術回数が必要になる場合があります。

◉金額◉

骨盤矯正‥‥1回4400円

骨盤整体nicoではお得なチケットをご用意しております。

骨盤矯正治療を開始される大半の方は回数券を利用していただいております。

骨盤矯正8回分で26400円

回数券を使用していただくと、1回あたり3300円になっております。

※患者様の症状や来院出来るペースによって通院回数は異なります

初診はどのような症状の方でも2200円頂いております。

初診時から回数券の購入はお断りさせて頂いています<m(__)m>

初診時のカウンセリングにて、骨盤矯正を取り入れた治療をされた方のみ回数券の購入可能になります。

◉骨盤矯正って痛みはあるの…?◉

骨盤矯正治療といってもたくさんの方法があります。

手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??

ボキボキと骨を鳴らし痛みがあるのでは…と不安に思う方もいらっしゃると思います。

当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる、

トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。

患者様によっては痛みを感じる方もいらっしゃいます。

当院では痛みがでる事もありますが、痛みが強すぎると患者様の身体が固くなってしまって治療効果が下がってしまう可能性があるので

患者様の反応と身体を確認しながら診させて頂いております。

ただしマッサージとは違い気持ちいいだけの施術ではない為癒やしを求める方だと少し思ってたのと違ったとおっしゃる方が居ます。

◉矯正をしたら良くなるの?◉

結論から言いますと身体が硬くても年齢を重ねていても自分で日常生活の動作が出来ていれば症状を良くしていく事は可能です(^^)骨格矯正は歯の矯正とは違い日常ずっと矯正装具をつけているわけでもないので、患者様にも日常生活で気をつけるポイントをお話しさせて頂き、少しでも早く治していけるようにご提案をしています。

よく『以前にも矯正をしたことがあるが、変わらなかった…』とお聞きしますが、変わらなかったというのも原因がありますし、当院でも必ずお話していますが患者様にはどんないい治療をしていても、また身体に負担のかかる事をしていると症状が戻ってしまいます。私たちの考えは悪い使い方と良い使い方を患者様にもわかって頂き、出来ない事は当院で施術を行い出来る事は患者様にも行って頂きます、そうしていく事で少しでも早く治していき治療を終了してからも症状が出ないような身体作りをしていきます。

◉当院からのお願い◉

当院は完全予約制となっております。

待ち時間も少なく、他の患者様との接触も少なくなっておりますので大変好評いただいております。

初診時や来院の際はメールかお電話にてご連絡を頂くようにお願いをしています。

他の患者様を対応させて頂いてると当日はご予約の空きが無いことが多く、お待ち頂くか直接来ていただいてもすぐに診させて頂く事が出来ない場合がございます。

またご予約のキャンセルも他の患者様にご迷惑をかける事になりますので、出来るだけ当日やキャンセルや変更の無いようにお願いをしていますm(_ _)m

忙しくて中々通う時間がとれない。。

といった方も通院回数のご相談もお受けできますので、その痛み我慢せずに一度ご相談下さいね😀

 

(上記のような症状で)お困りの方・お悩みの方・気になられた方は
ぜひ一度 骨盤整体nicoまで(当院に)ご相談下さいね。
メールや電話でのお問い合わせも対応しております。お気軽に連絡下さい😀

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。