骨盤がパキパキ鳴る・・・症状について

お問い合わせはこちら

【和歌山市の骨盤整体院】骨盤がパキパキ鳴る・・・

【和歌山市の骨盤整体院】骨盤がパキパキ鳴る・・・

2019/01/30

こんにちは☺院長の橋﨑です☺

インフルエンザが流行っていますね。私は予防として、水分をたくさん取りしっかり寝る事を心がけています!

分かっていてもなかなか出来ないですよね。なので私は飲み過ぎてるなあと思うぐらい水分を取るようにしています。

仕事や家の仕事も大事ですが、1番大事なのは自分の体調管理です(^.^)皆様も寒い季節、体調にお気をつけくださいね☆


さて、今回のテーマは骨盤の音です😦

骨盤の様々な症状で悩みをもたれてる方は多いと思います。

先日、産後からずっと骨盤がパキパキと鳴り、痛みもあるという症状の患者様が来院されました。

歩いてると骨盤がパキパキ鳴る…

立ち上がる時に骨盤がパキパキ鳴る…


骨盤から音が鳴る原因は??😟

骨盤から鳴る音は、股関節周りの靭帯や腱が原因です。

様々な理由で、股関節周りの靱帯や腱が、股関節の骨に引っかかり、「ポキポキ」「ゴリゴリ」というような音を出し、これを「弾発股(だんぱつこ)」といいます。

動いていて、何かのきっかけで音が鳴るとおっしゃる人は少なく無いと思います。

パキパキっと鳴ったりゴキゴキッという音がしたり、様々な音が鳴るようです。

音が鳴るだけならいいですが、重く鈍い違和感や痛みが出てくる。

長時間歩いたり走ると痛みが出てくる人もいます。

痛みが出なくても、片足が重く感じる方も。

いずれも、股関節の不調です。

股関節は骨盤の奥深く入っている関節なので、股関節自体を整体で整えることは難しい。

股関節周辺を整える事で、股関節の不調が解消する場合が多いです。

特に大切なのは、骨盤のゆがみを調整することです。

股関節は骨盤と接続しています。

つまり、骨盤がゆがんでいると股関節との角度もゆがみます。

股関節の角度がゆがめば、股関節に負担がかかるのは当たり前です。

逆に言えば、骨盤を整えれば、自然と股関節も調整されるわけです女性は出産という大きな

仕事をする訳ですから、必ず骨盤は歪んでしまいます、ただ何も症状が無かったら自分では

歪みがあるという実感は無いですよね…だいたいの患者様はそうだと思います、何か症状が

出てきて ”病院行かないと…” となります。

少しでも変だなと感じることがあればいつでもご相談ください☺


当院ではまず患者様にご自身の姿勢を見て頂き、歪みの分析を行います。

そして様々な検査をし不調の原因を多方面から特定していきます😳

そして患者様ひとりひとりに合ったメニューを提案させて頂きます😊

こちらの患者様のメニューはというと...→骨格矯正+インナートレーニング

最初は骨盤の音や痛みが気になっていたNさんですが、

今現在は、骨盤の音や痛みなどの症状も改善され、さらに姿勢も良くなったと喜んでくださっています!

少しずつ、体の歪みを取りながら、本来の正しい姿勢に戻していくことで徐々に痛みや音も改善していきます😳。

骨盤に痛みがある場合は、薬で一時的に痛みをとっても根本的な改善にはなりません。

歪みを治す事が先決です☆

まずはお気軽にお問い合わせください

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。