骨盤整体nico

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様が来院されました。

ご予約はこちら

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様が来院されました。

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様が来院されました。

2021/11/27

今回の患者様は腰痛と生理痛でお悩みで当院に来院されました。

もともと生理痛が酷く薬を服用し痛みをしのいでいたが、座っていると腰の痛みが強くなってきて、デスクワークをしているが仕事に支障が出てきたので本格的に治したいと思い来院されました。

今までは薬で良くなっていたが、効き目が弱くなってきたように感じるといったご相談いただくことが増えました。

年齢30代 女性

妊娠経験あり

整骨院や整体院での治療経験は無い

 

症状

・生理痛

・座っていたり立っている時の腰痛

・頭痛

・背中の痛み、張り感

生理痛

とくに日常生活に支障をきたすほどではない場合でも、生理痛のさまざまな症状で女性は悩まれています。

生理痛のよくある症状の原因についてご説明していきますね。

腹痛

子宮の中では生理が始まる少し前から、子宮を収縮させる働きを持つホルモンでもあるプロスタグランジンと呼ばれる女性ホルモンが分泌されます。

プロスタグランジンは経血を子宮外に排出させる為にはなくてはならない物質ですが、それと同時に副作用てきな作用もあります痛み・熱・腫れを引き起こす成分としても言われています。

このプロスタグランジンの作用によって子宮やその周囲の血管が収縮してしまい、腹痛となって症状が現れるのです。

頭痛

生理中の頭痛は、女性ホルモンの一つでもあるエストロゲンと呼ばれるホルモンの分泌量が関与しています。

エストロゲンは生理前にその分泌量が減少し、それに伴い血管の収縮を促す作用がある脳内物質のセロトニンも減少してしまいます。

セロトニンの減少によって、脳内の血管が拡張してしまい頭痛が起こるのです。

この頭痛の特徴は、通常見られる偏頭痛よりも症状が長時間に及び、痛みもより強くなる傾向にあります。

腰痛

生理痛の一つである腰痛も腹痛と同様に、プロスタグランジンの分泌が多すぎることで起こります。

プロスタグランジンの働きで子宮や子宮周囲の血流が悪くなってしまい、骨盤の周りを中心にだるさや痛みが起こるからです。

イライラ

生理前や生理中に起こるイライラや不安感などの精神系症状の原因は、女性ホルモンであるエストロゲンと呼ばれるホルモンの減少が原因です。

エストロゲンには心も身体もリラックスさせる働きがあります。

しかし、生理期間中はこのエストロゲンの分泌量が減少してしまうのです。

その結果、些細なことでイライラしたり、心の安定性にかける症状が現れたりします。

貧血

生理中にめまいや立ちくらみがするなどの症状を感じることがありますが、これはほとんどが脳貧血の症状とされており、血液中のヘモグロビン値が低下する貧血とはまた違うものです。

脳貧血は起立性障害、自律神経失調症の一つと考えられています。

生理中はホルモンバランスが乱れがちになり、それに伴い自律神経が乱れることで脳貧血が起こるのです。

血液が薄くなる貧血とは違うとご説明しましたが、経血量が多すぎる方は鉄欠乏性貧血になっている可能性もあるため注意が必要です。

このように生理痛はプロスタグランジンとエストロゲンと呼ばれるホルモンの乱れによって症状が強く出てきます。

 

施術メニュー

smiley整体

手技での施術を行う事をいいます。

当院での整体治療は筋肉のこわばりを取るだけでなく、効果の持続時間を上げる為に筋肉にストレス刺激を加えて今まで力が入りにくくなっていた所に力が入りやすくしたりであったり可動域と言って身体の動く範囲を広める施術になっています。

smiley骨盤矯正

背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。

とくにボキボキするような施術ではないので、お子供からご年配の方までが受けて頂けます。

smileyインナートレーニング

EMSトレーニングとは、筋肉に電気で刺激を与えることにより、強制的に運動させる機械のことを指し、

その機器を用いてトレーニングすることをEMSトレーニングと言います。

当院のEMS(FREUD)は、50万ヘルツの複合高周波は身体の奥の奥の核の部分まで届く実力です。

複合高周波は皮膚から200㎜(20㎝)の深さまで放射線状に届くからインナーマッスルを鍛える事ができます。

院長の一言

生理痛の症状はたくさんありますが、1日~3日ぐらい我慢をしたら治るからと言ってそのまま解決しないでいる患者様が多いように思われます。

ホルモンは血液の流れの良い悪いでも乱れたり整う事もあります、インナートレーニングは筋力アップだけでなく血流の改善にも効果があります、

電気の治療器にも特徴があり、メリットデメリットがあります。

当院の治療機器は和歌山ではまだ2台しか取り扱っていない最新の機器でお腹の深部の部分だけの血流を改善していく為、電気特有の不快感を出来るだけ少なくさせ子供やご高齢の方でもご利用して頂ける治療器になります。

正しい使い方で沢山の喜びの声を頂いておりますm(_ _)m

当院は完全予約制のため
ほぼ貸し切り状態のプライベート空間で
周りを気にすること無くリラックスして施術を受けていただけます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。