骨盤整体nico

【和歌山市でおすすめの整体院】腰痛でお困りの患者様の例

ご予約はこちら

【和歌山市でおすすめの整体院】ギックリ腰でお困りの患者様の例

【和歌山市でおすすめの整体院】ギックリ腰でお困りの患者様の例

2021/11/22

本日の患者様

70代 女性

本日の患者様は腰痛でお困りの患者様です。

初回の来院時は靴を脱ぐのも辛いといった感じで、歩くのも前屈みになっていました。

今まで体操やプールに通っていたが、腰や膝の痛みや疲労感が増してきて中断中とのこと。。

趣味で手芸をなさっていて、長時間前屈みになり作業することもあり。

身体を動かすような趣味も多いので、したいことを我慢しないで出来るような身体になりたい!!

と来院くださいました。

 

◉症状◉

・腰の痛み

・膝の痛み

・座っている状態から立ち上がる際に痛みが走る

・長時間歩くと、腰がズーンと重くなる

初診時のカウンセリングの際に、「年齢的に仕方ないのかな?」「年齢が上がるにつれて、もっと症状が悪化するのではないかと不安」

など、不安や疑問を沢山抱えてらっしゃり、ご自身のお身体のことを一生懸命考えていらっしゃる事が分かりました。

まず、お身体の状態を検査しました。

筋肉が凝り固まり、常に身体に力が入っている状態。

力の抜き方があまり分からないとおっしゃり、力の抜き方やお家で出来るストレッチやお身体の使い方などを説明させていただきました。

ご自身での通院は難しいということで、週に1回の通院を頑張っていただくことになりました。

施術は骨盤矯正+整体で開始。

◉骨格矯正

骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。

手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??

当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる、

トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。

 

◉整体

主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。

マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。

 

◉院長の考え◉

ギックリ腰の症状はこの寒くなる季節多くの患者様が悩まれています、当院で特に多いお悩みはいつもなら寝て治っていたのに今回は寝ても治らない…痛み止めを飲んだが痛みがひかない…明日仕事なのに痛くて仕事が出来ない…という悩みが多いように感じます。ギックリ腰の患者様には当院では根本治療よりまずは痛みを軽減させて、動ける状態にしていく事を考えています、ギックリ腰を早く治していく為にはどの体勢で痛みが出てきたのかが大切になってきます。

・もともと痛みがあって動作がきっかけで痛みが増してきたのか

・朝から痛みが出ていたのか

・急に痛みが出てきたのか

・何もしていないのに痛みが出てきたのか

同じギックリ腰でもこのような発症した原因で痛めている筋肉が変わってきます。

 

通院開始からすぐに症状が改善し、靴の脱ぎ履きを座って行わないで済むようになりました😀

立ったままでできるようになった!と、お話してくださいました。

また、趣味の手芸も再開し、今まで癖になっていた悪い姿勢で行わないように頑張ってくれています。

お身体の状態と相談しつつ、ウォーキングやプールでの活動も再開していけるように通院して頂いております。

同じような症状でお困りの方は一度ご相談下さいね。

スタッフ一同お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。