『肩コリがひどくて頭痛が‥』和歌山市で評判の整体院

お問い合わせはこちら

『肩コリがひどくて頭痛が‥』和歌山市で評判の整体院

『肩コリがひどくて頭痛が‥』和歌山市で評判の整体院

2021/09/08

今日は肩凝りからくる頭痛についてお話します。

今まで頭痛になった事がある方は全人口の8割その中でも頭痛で常に悩まされているのが約4割…

辛い頭痛に悩まされているようです、とくに多いのが頭痛の約7割を占めるといわれているのが「緊張性頭痛」です。

これはほとんどが首や肩の凝りからくるもので、症状は締め付けられている感覚やズキズキとした痛みの2種類があります。

日ごろデスクワークや運動をあまりしない方や目が疲れやすい・睡眠不足・入浴などで良くなる方はこの可能性がかなり高いと思われます。

 片頭痛の原因はハッキリとは解明されていないですが、頭蓋骨内の血管が拡張する事でズキズキと脈打つような強い痛みで、血流の悪さが関係していたり、光や音などの刺激に敏感になったり吐き気を伴ったりすることもあります。

そういった場合は冷やしたりする事や仰向けで寝転がるなどをして血流を整えてあげることが対策です。よく冷やす?と患部様に言われることがありますが、温めると逆に血管を広げてしまい痛みの物質が活発に動き出して痛みが増発してしまう事があります、他にも入浴やマッサージ、運動は厳禁になります。

 

この【片頭痛】と【緊張性頭痛】との区別が大事になります。

肩こり、首のコリからくる緊張性頭痛ですが姿勢のところから考えるとデスクワークや机で作業することが多い方は、

猫背姿勢で細かい文字や慣れない作業をしていると肩や首が頭の重さを支えるために常に緊張し、それに慣れてくると筋肉が硬まってしまい痛みに変わってきます(>_<)

筋肉の繊維の中には細い毛細血管が通っているので血液循環が悪くなると脳に向かっていく血液の流れも弱くなり、ホースが詰まり流れにくくなったような状態で頭痛がより出やすくなってきます。

 

血液の流れを良くするには適度な運動やストレッチは欠かせませんが、マッサージでは気持ちが良いが姿勢までは良くなりません。

根本的な治療としては、体の深層にある筋肉の調整を行い、身体の奥深くからゆるめ、神経の働きを促進させていきます。 骨格の位置は脳の視床下部と呼ばれる所で記憶されています、なので良い状態の骨格を

正しい姿勢を記憶させていき痛い部分ではなく根本原因に対してアプローチしていきます。 「痛み」のある刺激ではなく、身体の奥に効果のある刺激を与えます。

一般的な整体やマッサージでよくならない方や骨盤矯正を何度もしているがよくならない方、薬や痛み止めに頼らずによくなりたいといった方に受けていただきたい施術です。

そしてインナーマッスルトレーニングは、姿勢や骨盤の正しい状態を支える筋力のインナーマッスルをトレーニングすることで、普段負担をかけている姿勢や歪みを安定させることで負担をかけても症状が出にくい身体にしていきます。

(上記のような症状で)お困りの方・お悩みの方・気になられた方は
ぜひ一度 骨盤整体nicoまで(当院に)ご相談下さいね。
メールや電話でのお問い合わせも対応しております。お気軽に連絡下さい😀

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。