【和歌山市でオススメの整体院】肩、首が痛いとお悩みの患者様の例

お問い合わせはこちら

【和歌山市でオススメの整体院】肩、首の痛みでお悩みの患者様の例

【和歌山市でオススメの整体院】肩、首の痛みでお悩みの患者様の例

2021/09/07

本日の患者様

50代 女性

朝起きてからすぐ肩や首に痛みがあり、寝ても疲れがとれていない感じがするとお悩みの患者様が

来院くださいました。

また肩の痛みと連鎖して頭痛もあり、当院の頭痛に対するアプローチのブログを読んでいただき

肩、首の痛みに対する根本的な治療と、家でもできるセルフケアやストレッチなどを知りたいと

のご希望でした。

以前まではマッサージをしに行き、その後何日かは症状が改善したような感覚が続いたが、

最近はすぐに痛みなどの不調が戻ってしまうため、マッサージにも行かなくなってしまった。

と初診時のカウンセリングでおっしゃり、首から肩にかけての筋肉がガチガチになっていました。

首や肩に痛みがあると、多くの人はクイックマッサージや整体、整骨院などで、首の筋肉をもみほぐすことやマッサージ、

などで症状の改善を目指します。

筋肉をもみほぐすマッサージ以外にも、塗り薬や湿布を使ったり、カイロで首の患部を温めたり、病院で首をひっぱるけん引を行う方もいるようです。

しかし、その場では首こりが楽になっても、翌日になるとまた首にこりが出てきてしまったり、マッサージをすればするほど首や肩がガチガチになってしまう方も多いのです。

では、なぜこのように揉んでもマッサージをしても、すぐに再発してしまうのでしょうか?

骨盤整体nicoでは、上記のような症状の本当の原因は「骨盤の歪み」と「インナーマッスルの低下」だと考えています。

ではなぜ、首や肩の筋肉が固くなってしまったり、過度に緊張してしまいコリがおこってしまうのでしょうか?

答えは、肩関節のズレや歪み、体の体幹の悪さ、骨盤の歪みの3つだと考えます。

骨盤が歪むと、体のバランスが悪くなり、肩の関節がズレたり歪んだりしてしまいます。

肩関節にズレや歪みが出てくることで、肩の上にある首の関節や筋肉のバランスが悪くなり、過緊張によりコリが発生するのです。

では、なぜ骨盤が歪んでしまうのか?

  • 骨盤を支えるインナーマッスル(深層筋)の低下です。
  •  

骨盤を支える重要な筋肉である「インナーマッスル(深層筋)」の力が弱まることで、骨盤が歪んでしまうのです。

そこで骨盤整体nico、このような症状の改善と再発防止のために、肩関節の矯正と骨格矯正を行い、症状に対し根本的な原因を取り除いていきます。

さらに、骨盤が歪んでしまう原因である「インナーマッスル」を鍛える施術を行うことで、上記のような症状の改善を目指します。

 

・骨格矯正

骨をポキポキ鳴らしたり無理矢理関節を動かす方法ではなく、基本的に手技で施術し直接骨にアプローチするだけではなく骨の周りの筋肉や筋膜にもアプローチしていく当院独自の施術方法です。

それと最先端医療のアメリカのトムソンベットという特殊ベットやストレッチを矯正と併用して

骨の歪みやズレの原因を見つけ出し痛みの箇所だけではなくお身体全体のバランスを整え、その状態を維持していけることを目指しております。

また生活習慣や癖により背骨や股関節、骨盤周辺にも緊張もほぐしていきます。

そのほかに患者様に合ったストレッチを提案させて頂いています。

インナーマッスルを鍛えるには??

当院のEMSは、皮下20㎝の深部にアプローチし、インナーマッスルを鍛えます。

CM等で有名な機器は、皮下5㎝程度のものが一般的です。
インナーマッスルは体の深部にあります。内臓近くの内部にあり、体を支える重要な役割を果たします。

深部までアプローチできる当院のEMSでは、腸腰筋を鍛えることができます。この筋肉は1番体(骨盤)を支えています。
当院では姿勢(骨盤)を整えることを目的に、EMSを使って筋肉を鍛えます。ほかの一般的な機器でも、筋肉を鍛えることはできます。

ただし、深部にある腸腰筋にはアプローチできません。
矯正治療では、体全体のゆがみを整えます。

整えた体を維持するためのアイテムがEMSです。30分で9000回の収縮運動が可能な機械で腸腰筋などのインナーマッスルを鍛えれば、おとろえない体づくりが可能です。

〇院長の考え

今回の患者様は起きた時の頚の痛みという症状で頚に痛みが出ていましたが、背骨や肩甲骨付近の固さが頚の痛みを誘発していました。骨格矯正を行い背骨や肩甲骨が改善すると劇的に頚の痛みが改善しました、なかなか良くならない症状には他に何か原因があると考えます。私の考えとしては痛みがどこに出ているのか、どの動きをした時なのかを把握した上で動きの検査を行いどの筋肉が痛めているかを確認します。

その後が大事なんですが、なぜその筋肉を痛めたかが大切になってきます(>_<)そこが分からないとおそらく痛みは繰り返してしまいます、当院では痛みだけでなく痛みの原因無くしていくような施術をしています。

患者様全員が快適に生活できるように、さらに何かにチャレンジして頂けるように努めていきます(^o^)

最初は週二回通院いただき、通院いただいて割と早くから寝ている時の痛みが緩和されてきた。

と、おっしゃてくださりお喜びいただいております。

お家で出来るセルフケアやストレッチをお伝えし、お家でも頑張ってくれているようで嬉しく思います(^_^)

これからも症状改善のお手伝いが出来ればと思います。

上記のような症状にお困りの方は一度ご相談下さいね。

スタッフ一同お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。