【和歌山市でオススメの整体院】膝の痛みにお困りの患者様の例
2021/08/23
本日の患者様
20代 男性
デスクワークをなさっており、長時間座りっぱなしが多く立ったり座ったりした際に膝が痛む。
最初は膝の痛みだけだったが、最近は膝から腰にかけても痛むようになってきた。
趣味でバイクでのツーリングに行かれるそうで、バイクに長時間乗っていても疲れない身体作りを目指したい!!
という事で来院なさってくださいました。
カウンセリング時に新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、テレワークでお仕事をされていた期間も長かったため、
PCを使った長時間の作業に加え、デスクワークに配慮されたお仕事場とは違う環境で作業してしまったりしていたので、
膝や腰に負担がかかっていたのかな?とのお考えをお聞きしました。
一般的に膝痛の治療には、電気治療、湿布の処方、痛み止め(飲み薬、注射)が用いられます。
施術後何日かは症状が落ち着いているが、ぶり返す。
湿布や注射も同様。。
と、お悩みお方も少なくありません。
ではどうすればこのような膝痛を改善へと導くことができるのでしょうか?
骨盤整体nicoでは膝痛の原因の多くは、身体の歪み、筋肉の緊張だと考えます。
・身体の歪み
普段の生活の癖や姿勢不良により身体に歪みがあると、背骨からの歪みが下肢へと連動していきます。
すると体重を支えている膝に負担が集中し、膝に痛みがあらわれます。
・筋肉の緊張
筋肉が緊張して硬くなると、特定の部分に負担がかかったり、血行不良が起こり関節や骨格が歪んでしまします。
そうするとますます膝にかかる負担が分散されず、痛みが出てきてしまうのです。
上記のようなお悩みに対する施術として、当院では骨格矯正と整体を取り入れています。
骨格矯正・・・ 背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。
とくにボキボキするような施術ではないので、お子供からご年配の方までが受けて頂けます。
整体・・・主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。
マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。
〇院長の考え
年齢がまだお若い方の膝の痛みは基本、腰や股関節に痛みを持たれている方が多い傾向です。
筋力もあり動く事も多くなってる世代なので、基本的には間違った使い方をしていたか、他の部分をかばって膝に痛みが出てきたかのいずれかなので、どちらなのかを診断する必要があります(^_^)
まだ軽傷の場合は自宅でのセルフケアで治る場合があるので、痛みが軽傷の時点で来院いただく事をオススメしますが、なかなか皆さん寝たら治る・まだ大丈夫だと思っていた…と思う方が多いです^^;
そこで1つ判断基準として覚えておいてほしいのが
何もして無くても痛みが出てくると赤色信号
動き初めに痛みが出てくると黄色信号
というのは覚えておいて下さいm(_ _)m
最近ではメールでのお問い合わせも増えてきていますので、この内容でも判断しずらい場合はお気軽にお問い合わせください。
最初は週に1回通院していただき、お家でできるストレッチやセルフケアをお伝えしました。
早く趣味を楽しめるようになりたいと、意欲的に取り組んでいただいております。
このような膝痛にお悩みの方は1度当院にご相談して下さいね。
お一人お一人に合った方法でお悩みの改善のお手伝いをさせていただきたいと思います。