骨盤整体nico

【和歌山市の整体院】地震が続いています(+_+)避難道具は準備できていますか

ご予約はこちら

【和歌山市の整体院】地震が続いています(+_+)避難道具は準備できていますか

【和歌山市の整体院】地震が続いています(+_+)避難道具は準備できていますか

2021/12/04

先週の金曜日(12/3)大きい地震がありましたね。

当院も施術中でしたが、患者様にも起きていただき外に避難しました。

飾り棚や観葉植物などが大きく揺れとても怖かったです。

皆様は避難道具の準備は出来ていますか??

こういった大きな地震が起こった時に少しだけ用意するのではなく、

本当に必要な物を常に用意しておくことがとても重要になってくるのだと思います。

今回はお身体の事に関係のない内容になってしましますが、とても大事なことになりますので、

皆様と情報の共有ができたらと思います。

◉避難準備リスト◉

避難バッグ(まず最初に持ち出すべきもの)

避難バッグに入る程度の量をひとまとめにし、すぐに持ち出せるよう置き場所を決めておきましょう。

避難するときには、携帯電話やスマートフォン、財布、運転免許証など普段持ち歩いている必需品も忘れずに持ち出しましょう。


~チェックリスト~

□ 非常食 □ 安全器具(ヘルメット、ライフジャケットなど) □ 軍手
□ 飲料水 □ 救急医療品 □ 雨具
□ 携帯ラジオ □ 常備薬 □ ライター
□ モバイルバッテリー □ 衣類 □ マスク
□ 懐中電灯 □ タオル □ 生理用品
□ ビニール袋 □ ティッシュペーパー

など

 

備蓄品(避難所に持ち込んだり、自宅でおよそ1週間を自足するためのもの)

家屋が被災しても取り出せる場所に保管しておきましょう。

~チェックリスト~

 

□ 備蓄食料 □ 自家発電機 □ ガムテープ
□ 備蓄水・風呂水(※) □ キッチン用ラップ □ 洗面用具
□ 毛布・寝袋 □ ブルーシート □ トイレットペーパー
□ 電池 □ ポリ容器 □ 簡易トイレ
□ ナイフ・ハサミ □ 新聞紙 など
□ 卓上コンロ □ ろうそく・ランタン  

※断水時には、飲料水とは別に、トイレを流したりするための生活用水も必要です。

お風呂の水を張っておく、水道水を入れたポリタンクを用意する、などの備えもしておきましょう。

 

 

備蓄は「ところてん方式」で行いましょう!

日頃の食料を多めに買っておき、消費しながら備蓄しましょう。

家具や家電、ご自宅の見直しをする事も大事ですね。

東京消防庁<公表・報告><家具類の転倒・落下・移動防止対策>

テレビや大きい家具だけでも上記のようにしておくことをオススメします。

家族でバラバラの場所にいる時に災害が起こる可能性もあります。

「こうなった時はここに避難しよう」

と、全員でシュミレーションしておくことが大事です。

避難場所や避難所は和歌山市のハザードマップに掲載されています。

お住まいの地域の情報を調べ、万が一の時に備えましょう!

今回の地震が起こった際に患者様から聞いたお話ですが、避難袋に用意する衣類を家族全員分それぞれ用意

するのは大変なので、大は小を兼ねるではないですが、ご主人様の衣類を多めに入れているとおっしゃっていました。

また避難所で女性らしい格好をするのは危険とテレビで見たので、男物の服を着るのも良い考えだな。

と、思ったとおっしゃっていました。

 

防災グッズ|KOBE防災ポータルサイト

上記のように使用するのも賢い方法ですね😀

いつ起こってもおかしくない災害。

備えをしっかりしていきたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。