【和歌山市でオススメの整体院】スポーツをしていて肩と腰を痛めてお困りの患者様の例
2021/11/19
スポーツをしているときに右肩と腰を痛められた患者様が来院されました。
2021/11/19
テニスをされているとき右肩と腰を痛められた、50代女性の患者様が来院されました。
健康維持のために週3~4回程テニスをされている。
先日プレイ中に痛み出し、その後もボール打つ際に痛むとのこと。
テニスは前かがみで構える姿勢のところから急に前後左右に走り出し、
ボールを横から打つ時は腕を引き、体を大きく捻るという動きをします。
腕を大きく後ろに振る際、肩甲骨も一緒に動くのですが、
この時肩甲骨がうまく動かないと腰でかばうようになり、腰に負担がかかってきます。
そしてサーブの時には腰を大きく反らし、腕を挙げて勢いよく振り下ろす。
これらの動作で腰や腕、肩を痛める事が多いです。
背骨の動きが硬いと負荷が分散されずに、患部に大きな負担がかかり、
背筋にこわばりがあると常に背骨が反った状態にあるため、上からボールを打つ動作で
さらに腰が反りかえり腰に負担がかかってきます。
またラケットでボールを打つ際の衝撃は大きく、その繰り返しの動作が多い為、
筋肉や靭帯にも問題が生じることがあります。
◉施術内容◉
骨盤矯正+整体
骨格矯正・・・背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。
とくにボキボキするような施術ではないので、お子様からご年配の方までが受けて頂けます。
整体・・・主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。
マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めている筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。
◉院長の考え◉
今回の患者様はスポーツをしている患者様でしたが、まず当院の考えとしては運動を休まないで施術をしていく事を優先しています。スポーツが原因で痛みが出ているので休めばもちろん痛みは改善していきます、動けないような痛みの場合は休んでもらうこともしますがほとんどの患者様は運動を続けていきながら、痛みを改善できる方法を考えていきます(^^)
運動をやめたり、運動を休む事は簡単ですが運動をしようと取り組む為にはそのための時間を作る必要がありますし運動をする習慣作りが一番大変ですよね…ですのでせっかく運動をするリズムを出来るだけ崩さない治療方針を心がけています。
当院は完全予約制のため
ほぼ貸し切り状態のプライベート空間で
周りを気にすること無くリラックスして施術を受けていただけます。
上記のように運動をしていきたいけど痛みがあって出来ない、大会が近いからどうしよう…とお悩みの方がいましたらご連絡をお待ちしております(^^)/