【身体の不調には骨盤整体nico】季節の変わり目にご注意!!

お問い合わせはこちら

【身体の不調には骨盤整体nico】季節の変わり目にご注意!!

【身体の不調には骨盤整体nico】季節の変わり目にご注意!!

2021/03/13

季節の変わり目は自律神経が乱れやすいです。

3月に入って暖かい日が増えてきましたね😄

気候が変化しやすい春は自律神経が乱れやすい傾向にあります。

その主な原因は外気圧にあります。

自律神経は、外気の気圧変動に合わせて交感神経と副交感神経を切り替えることで、呼吸・循環・消化など多くの器官の働きを調節しています。

気圧が激しく変動すると、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくおこなわれなくなり、自律神経に乱れが生じてしまうのです。

自律神経の乱れによる症状によくみられるのが、冷え症や胃腸の不調。

体内の血液循環がうまくいかなくなり、血液が身体全体に行き届かなくなると、冷えやこり、消化不良によって下痢や便秘、胃もたれなどが引き起こされてしまいます。

また、血液が全身に行きわたらなくなると耳や脳の血流も悪くなり、体の平衡感覚がうまくコントロールできなくなってしまいます。

それにより目まいやふらつきの症状が出てしまいます。

最近では月経の1週間ほど前にあたる「黄体期」になると、イライラやうつうつとした状態になってしまうといった症状にお悩みの患者様のお話も

よく聞きます。

女性ホルモンに指令を送る脳下垂体は、自律神経をコントロールする視床下部のすぐ下にあるため、自律神経が女性ホルモンの変化によって影響を受け、自律神経の不調をひきおこしやすくなってしまうといわれています。

月経前には特にストレスをため込まないように気を付けたいですね。

 

上記のような自律神経の機能が働きにくくなる、これらの春の不調を解消するためにの方法の一つとして骨盤矯正があげられます。

骨盤は自律神経が通る脊髄を支えているため、骨盤周辺の緊張した筋肉にアプローチし骨盤の位置を正しい位置に戻すことで、自律神経も正常な状態に戻りやすくなります。

自宅でストレッチや身体の正しい使い方を意識するのも方法の一つですが、ご自身で骨盤の歪みやズレ、歪みの原因などを把握することは、なかなか難しいことだと思います。

そこで専門の知識をもったプロに身体の状態を見てもらい、お身体に合った施術や身体の使い方で根本的な原因を取り除いてくことをオススメします。

 

骨盤整体nicoの骨盤矯正

 

当院の骨盤矯正は、骨をバキバキと鳴らしたり無理矢理関節を動かしたりするような施術は行いません。

基本的に手技で施術し、直接骨にアプローチするだけではなく、骨の周りの筋肉や筋膜にもアプローチしていきます。

また生活習慣や癖により背骨や股関節、骨盤周辺に緊張がある方も多いので、この緊張を緩和していきます。

初診時にお身体の状態をチェックし、患者様のお身体に対するお困りごとなどをヒアリングし検査いたします。

当院はこのヒアリングと検査を大事に考えていますので、その時にご不安にお思いのことなどございましたらご相談下さいね。

皆様に身体の正しい知識とご自身のお身体の状態を把握して頂き、解決できるようにお手伝いさせていただけたらと思います。

施術後は、ご自宅でも行える簡単なストレッチや生活習慣の注意点などをお伝えし

院での治療だけでなく、患者様ご自身でも悩みに対する改善ができるように正しい方法をお伝えしていきすので

1度ご相談くださいね。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。