【和歌山市のオススメ整体院】右骨盤を押すと痛いという症状でお悩みの患者様
2021/11/30
◉なぜ右側だけ痛みが強いの?◉
腰の右側に特に強い痛みがある場合に考えられる原因として、考えられるのは筋肉の炎症や疲労が原因で痛みが出ている事が多いです。
まず、筋肉の炎症が起こると血行不良がおこります。
すると筋肉は正常な状態より柔軟性がなくなってしまい硬くなります。
そしてなにかの拍子で筋肉が切れやすくなってしまします。
筋肉が切れてしまうと炎症が起こっていない
炎症が起こっていない場合は触ると冷たく、炎症が起こっている場合は触ると熱をもってズキズキと痛みます。
腰の痛みの原因が筋肉にある場合は、筋肉が正常な柔軟性を取り戻せるように施術します。
また、インナーマッスルや腹筋を鍛える事も効果的ですが、腰に痛みがある時はオススメできないので一度ご相談ください。
次に考えられる原因としては、右側の内臓の疲労です。
激しい腰の痛みや腹痛も伴う痛みがある場合はすぐに病院に行ってください。
病院ではどこも悪いところがないと言われた場合は内臓が疲労している可能性がありますので、参考にしてくださいね。
- ・右の腰に重い痛みがある
- ・痛みが日によって違う
- ・食生活が乱れがち
- ・便秘がある
- ・むくみが激しい
これらの症状にあてはまる方は、右の腎臓もしくは腸の右側、(女性の場合)卵巣に疲労がある可能性があります。
内臓に疲労があると、臓器が重力に勝てずに下がってきてしまいます。
その結果、腰の筋肉や神経を押して痛みが出ることがあるのです。(便秘の場合は腸がパンパンに張って筋肉や神経を押します)
これに当てはまる方は、生活習慣の改善をする必要がありますね。
次に考えられる原因は骨盤の歪みです。
正常なお身体の状態ですと、骨盤の歪みやズレなどは、寝たらリセットできるようになっています。
しかし、疲労が積み重なって寝たらリセットできるレベルでなくなったり、妊娠などで骨盤が慢性的に歪む状況にあったりすると、歪んでいることが当たり前になってしまいます。
この場合、自分でできることは少なくなってしまいます😔
- ①骨盤矯正を取り入れる
- ②骨盤底骨を鍛える
この2点で症状の改善がみこまれます。
骨盤が歪むと、骨盤の中にある子宮や卵巣、腸、筋肉に負担をかけやすいので、腰痛以外に、内臓の疲労やぽっこりお腹の原因にもなりやすいです。
◉どんな風に治療するの?◉
先程もお話した骨盤矯正を取り入れ、骨を正しい位置に戻し、EMSトレーニングで骨盤底筋を鍛えます。
◉EMSトレーニング◉
EMSトレーニングとは、筋肉に電気で刺激を与えることにより、強制的に運動させる機械のことを指し、
その機器を用いてトレーニングすることをEMSトレーニングと言います。
当院のEMS(FREUD)は、50万ヘルツの複合高周波は身体の奥の奥の核の部分まで届く実力です。
複合高周波は皮膚から200㎜(20㎝)の深さまで放射線状に届くからインナーマッスルを鍛える事ができます。
◉骨盤矯正◉
骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。
手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??
当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる
トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。
骨の歪みやズレを骨格矯正で整えていき、EMSトレーニングを取り入れることにより整った状態を支え維持していくことを目指しております。
◉院長の考え◉
骨盤の痛みと言ってもいろんな原因と痛み方があります、どのような痛みなのかを判断する為の検査が必要になります。初めての患者様は動きの検査・画像の検査・筋力の検査をさせて頂き正しい施術方法をご提案させていただきます。当院に通院していただいてる患者様は今どんな施術をして、今どのような状態かを患者様に把握してもらい何をしているか分からないような施術はしていないので患者様にも納得してもらってからの施術をしているので、整体や整骨院は初めてという患者様も安心して通院してもらえてます(^^)
通院開始時は週2回来院いただき、痛みの緩和と共に通院回数を減らしていくことになりました。
施術の他にも、家でできるストレッチや正しい姿勢の指導などもさせていただきました。
上記のような症状でお悩みの方は一度ご相談下さいね😀
スタッフ一同お待ちしております。