【和歌山市でオススメの整体院】腰を痛めた患者様の例
2021/09/27
本日の患者様
50代 女性
過ごしやすい気候になり、お家で屈んで草抜きをしていて立ち上がった時、
片付けなどにとりかかり重いに持つを勢いよく持ち上げたりした時に
腰を痛めてしまった患者様が増えてきています。
腰に激痛が走り「立ち上がれない」「何もできない!」といった方から、「動けるけど常にいたい」「違和感がとれない」
といった方まで。。。
この突然きてしまうギックリ腰、正式名称は急性腰痛と言います。
骨盤の歪み、過度な筋肉への負担、インナーマッスル脆弱化など様々な要因が考えられますが
年齢や性別でギックリ腰になりやすい、なりにくいといったこともありません。
今回の患者様も涼しくなってきたので、夏は暑くてできなかった庭のお手入れにとりかかり
無理な体勢を続けた結果痛みが出てきてしまった。とおっしゃり来院くださいました。
ギックリ腰は普段からの不良姿勢や、体の歪みなどで腰の状態が悪い時に急激な負荷がかかると
ある日突然おこります。
強い痛みがあるうちは、自宅で出来る対応としては安静にすることです。
安静にしていても痛みがある場合には、痛みを感じる場所を保冷剤などで冷やすことにより炎症の消失を早める効果が期待できます。
血行を良くしようとお風呂などで温める事は避けてください。
炎症が起こっている状態ですので冷やすことが大事です。
痛みがあっても、どうしてもしないといけない仕事や家事など色々ありますよね😔
当院では、痛めている腰に強い刺激を加える施術をすることはありません。
安心してギックリ腰への治療をお任せ下さい。
◉辛いギックリ腰を繰り返さないために…◉
ギックリ腰の直接的な原因は、今回の患者様のように腰に急激な負荷がかかったことによりおこります。
しかし日頃自然におこなう動作で、ギックリ腰になってしまったなんて方も多いのではないでしょうか?
カラダをひねった、くしゃみをした。。
など、そういった普段から自然におこなっている動作でギックリ腰になってしまうのはどうしてでしょうか?
それはあなたのカラダが歪んでいたり、小さな負荷に耐えられないカラダということです。
辛いギックリ腰を繰り返さないためにカラダの歪みを整え、血液の流れを良くしていかなければなりません。
当院では、辛い痛みがある状態から、痛みがよくなりギックリ腰を繰り返さないカラダ作りまでトータルでサポート
できるように様々なメニューをご用意しております。
骨格矯正
骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。
手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??
当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる
トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。
骨の歪みやズレを骨格矯正で整えていき、EMSトレーニングを取り入れることにより整った状態を支え維持していくことを目指しております。
上記の患者様も痛みを取り除き、お身体の根本的な改善に向けて治療を開始しました。
このような症状でお悩みの患者様は一度ご相談くださいね。
スタッフ一同お待ちしております。