【和歌山市の整骨院】交通事故でお悩みの患者様が来院されました。

お問い合わせはこちら

【和歌山市の整骨院】交通事故でお悩みの患者様が来院されました。

【和歌山市の整骨院】交通事故でお悩みの患者様が来院されました。

2021/08/09

40代 男性 交通事故治療の患者様

信号待ちで停車中に後方から追突され、警察に届け出てから身体の左側全体に痛みを感じたので来院されました。

当日は土曜で保険会社も病院も休みだったため困っていたが、土曜日でも交通事故治療に対応している当院に診療してもらい

安心できたと喜んでいただきました。

仕事が不定期でも予約制なので待ち時間がなく都合の良い時間に通院でき、夜も20時まで診てもらえたり

保険会社とのやりとりで不安な事をいろいろと相談したり対応も任せられるので助かりますと仰っていただいています。

 

症状

・左に回すと頚が痛い

・左側の背中の痛み

・左側の腰痛

・痛みで眠れない

・身体がダルい、倦怠感

・後遺症が残らないかの不安感

 

 

整骨院などで治療を受ける流れと注意点

整骨院で交通事故の治療を受けるための流れは以下の通りです。

  1. 整形外科などで医師の診断を受ける
  2. 整骨院に通うことについて医師の許可をもらう
  3. 整骨院に通う旨を相手方の保険会社に伝える
  4. 整骨院に通い始める
  5. 1ヶ月に1回以上、病院で診断してもらい、治療継続の必要性を判断してもらう
  6. 治療の必要性が無くなるまで、病院と整骨院を併用して通い続ける事が出来ます。
  7.  

医師の許可をもらわずに整骨院に通うと、整骨院における治療費が相手方の保険会社から支払われない可能性がある点にご注意ください。整骨院に通う場合は、必ず医師の許可をもらってからにしましょう。

それでも、「本当に整骨院に通って大丈夫なのだろうか」「後から治療費・慰謝料を問題無く支払ってもらえるのだろうか」と不安な方は、保険会社の担当者や弁護士などにご相談ください。

無資格者の施術料は請求不可能

施術師が国家資格を有しない場合、治療行為と認められず、施術料を相手方の保険会社に支払ってもらえない可能性が高くなります。当院は国家資格者が施術を行っています!

通常、整骨院では柔道整復師の資格を有した方々が施術を行っているため、上記した手順により整骨院でかかった費用は保険会社に請求することができます。
また、あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師なども国家資格なので、これらの施術を受けることについて医師の許可を得た場合であれば問題なく施術料を請求できるでしょう。

しかし、整体院やカイロプラクティックなどは国家資格を有していなくても開設できるためご注意ください。

院長の一言

今回の患者様の場合は整形外科に行く前に来院されましたが、このような特殊な場合は痛みや自分の身体を第一に考えて通院してもらいたいと思います。

今回の患者様は自賠責保険での施術が適用されていますし、ほとんどの場合適用されると思います。今回の患者様の場合も次の日には仕事があり痛みがキツくなって仕事が出来なかったら困るとの事で通院されましたが、首に炎症がありズキズキと痛みが出ている状態でした、炎症は軽減できますが筋肉に入ったキズは少し時間がかかります。

痛みが軽減出来れば日常生活は特に支障なく生活出来るようにはなります、なので出来るだけ早く治療を行う事が大切になってきます。

(上記のような症状で)お困りの方・お悩みの方・気になられた方は
ぜひ一度 骨盤整体nicoまで(当院に)ご相談下さいね。
メールや電話でのお問い合わせも対応しております。お気軽に連絡下さい😀

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。