【和歌山市の整体院】長年の肩こりで悩まれていた患者様

お問い合わせはこちら

【和歌山市の整体院】長年の肩こりで悩まれていた患者様

【和歌山市の整体院】長年の肩こりで悩まれていた患者様

2021/06/09

こんにちは。骨盤整体nicoです。

昨今、スマートフォンの長時間の使用やデスクワークが増え「肩こり」の症状に

悩まれている方も多いと思います。

しかし一口に「肩こり」と言っても原因や症状は人それぞれ。

そこで、今日は長年肩こりで悩まれいた患者様についてお話させて頂きます。

 

本日の患者様

20代 女性

もともと学生の頃から肩コリに悩んでいたが、仕事をしてから症状が悪化してきた。

テレビとかで姿勢が悪くなってると肩コリになるのは知っていたし姿勢も悪くなっているのは分かっていたが良い姿勢が分からない

 

症状

・夕方になると症状が強くなる

・頭の前と後ろに頭痛がある

・生理前は症状が強い

・たまに寝つきが悪くなる

 

院長の考え

今回の患者様の症状は肩コリだけではなく頭痛もあり、学生時代からこのような症状があった為おそらく姿勢の悪さが原因だと考えました。

肩コリにはさまざまな原因が存在します。

とくに今回の患者様のような学生で多いのが猫背です。

猫背の姿勢では頭が前に傾くのでそれを支える為に背骨や肩の筋肉に負担がかかります。

20代女性の頭の重さは約4〜5キロ

さらにスマホを見る姿勢のように下を向く体勢だと約3倍の負荷がかかると言われています。

そう考えると頭の重さが約15キロ・・・3歳児をずっと肩車をしているような重さです。

 

片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛は「3大慢性頭痛」と呼ばれていますが、これに加えて近年、「第4の慢性頭痛」と言われているのが「後頭神経痛(こうとうしんけいつう)」です。

 

コロナ禍のテレワークが原因で、実は今この「後頭神経痛」を訴える人が増えている1 症状・原因

片頭痛は、頭の片側がズキズキ痛みます。緊張性頭痛は、まるで鉢巻きをしたよ うに頭が締めつけられるような痛みが特徴です。

しかし、このどちらとも症状が違うという方がいらっしゃるのではないでしょうか。耳 の後ろが痛くなることから始まり、痛む所が日によって違う。さらに痛みが鉢巻きのよ うに横方向ではなく、後頭部から頭頂、頭の前の方へと縦に動く頭痛があります。こ れが、最近非常に増えている「大後頭神経痛」です。

施術内容

整体+骨格矯正

整体とは・・・主に筋肉のこわばりをとるように施術していきます。マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく

痛めている筋肉を探して筋肉のこわばりを取るような施術をしています。

骨格矯正・・・  背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。

とくにボキボキするような施術ではないので、お子供からご年配の方までが受けて頂けます。

 

肩こりにも原因は色々あります。

上記の患者様は、夕方になると頭痛などの不調が出てきてしまっていたのが、徐々に無くなってきた。

と、おっしゃってくださいました。

当院では一人一人丁寧なカウンセリングをし、その人あった治療と改善方法をご提案しています。

お家でできるストレッチや、お身体の使い方などもご説明させていただきますので

このような症状でお困りの方は是非一度ご相談ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。