骨盤整体nico

【和歌山市でおすすめの整体院】ギックリ腰で来院いただいた患者様の例

ご予約はこちら



【和歌山市でおすすめの整体院】ギックリ腰で来院いただいた患者様の例

【和歌山市でおすすめの整体院】ギックリ腰で来院いただいた患者様の例

2022/01/17

本日の患者様

50代 男性

朝起き上がり、立ち上がろうとした際に腰に痛みが走った患者様です。

なんとか歩行は可能で、当院へ来院くださいました。

これまで何度もギックリ腰になり、何日かすると痛みがマシになってくるのでそのままにしていた。

と、おっしゃり今回はギックリ腰を繰り返さないために、根本的なお身体の改善をご希望されました。

 

まずギックリ腰(急性腰痛症)は、もともとねじれのある骨盤や背骨周辺の靭帯や腱の一部が捻挫を起こし、炎症し、その炎症痛が腰や臀部全体に広がっている状態です。

背骨のねじれに靱帯や腱が引っ張られて、常にピンと張って緊張状態にあるので、動くと筋がさらに引っ張られ痛みます。

長時間同じ姿勢でいることが多い方や、普段から筋肉が硬くなってしまっている方に多く、筋肉に炎症を伴う損傷を負ってしまうこともあります。

ただし筋肉の硬さだけが原因というわけではなく、根本原因は骨盤や骨格のゆがみにあります。

骨盤や骨格がゆがんでいると、普段の日常動作においても、本来は負担がかかりにくい場所に負担がかかってしまいます。

そこへ大きな負荷が一気に加わることで、骨盤や骨格のゆがみが急激に生じてしまいます。

その際、そのゆがんだ骨や硬くなった筋肉などが神経に触れることによって、痛みなどの症状が起こってしまうのです。

特にぎっくり腰を繰り返す事が多い方は、骨盤や骨格のゆがみを改善する事をオススメします。

また、腰に負担をかけないお身体の使い方や、家でできるストレッチなどを取り入れることも重要になってきます。

当院では、手技によりぎっくり腰による筋肉の炎症を改善していきます。

さらに痛みなどの症状が落ち着いた時点で、骨格矯正による体全体のゆがみ調整を行い、ぎっくり腰の痛みを改善していきます。

腰まわりはもちろん、体全体の筋肉も調整することで、骨盤や骨格のゆがみが戻るのを防ぎ、ぎっくり腰を根本から改善していきます。

今回の患者様もぎっくり腰による筋肉の炎症の改善が認められた後、お身体の状態を知っていただくためのカウンセリングをおこないました。

お身体が全体的に右側に傾き、腰の位置も体が前に倒れるような状態になっていました。

身体が前傾のままだとバランスが取れず、腰を反るように後ろに重心をかけてバランスをとろうとします。

◉施術◉

骨格矯正+整体

◉骨格矯正

骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。

手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??

当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる、

トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。

 

◉整体

主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。

マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。

 

お仕事にも支障をきたしていた腰痛ですが、長時間のデスクワークやお身体を動かしての作業も楽になってきた。

と、嬉しいお声をいただいております。

ぎっくり腰を繰り返さないお身体つくりお引き続きさせていただきたいと思います。

最初は週2回来院いただき、症状の改善とともに通院回数を減らしていき、最終的にはメンテナンスのみで大丈夫なようにしていきたいと思います。

このような症状でお悩みの方は一度ご相談下さい。

スタッフ一同お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。