骨盤整体nico

【和歌山市の整体院】テレワークになってから首の痛みでお悩みの患者様

ご予約はこちら

【和歌山市の整体院】テレワークになってから首の痛みでお悩みの患者様

【和歌山市の整体院】テレワークになってから首の痛みでお悩みの患者様

2022/01/19

今回の患者様はコロナの影響でテレワークに切り替わり、日に日に首の痛みが増してきたという患者様です。

毎日パソコンを操作する時間が長くなり、まだまだテレワークが続きそうなので痛みの改善と予防がご希望で来院くださいました。

まず初診時のカウンセリングにて、日頃の生活スタイルや座り姿勢、立ち姿勢を見させていただきました。

座ってパソコンを触っている際の姿勢を見させていただいた際に、首がストレートネックと呼ばれる状態になっていることが分かりました。

◉ストレートネックってどういう状態?◉

ストレートネックは病名ではなく、首の状態のことを指します。

正常な首は、30度~40度で自然にカーブしているはずですが、ストレートネックは首の骨が真っすぐに伸び、更に悪化すると頭が前に出てきてしまいます。

これによって首や肩の筋肉が引っ張られ、コリや痛みが出ます。

首の骨には緩やかなカーブがあり、そのカーブがあるおかげでとても重い頭を支えることが出来ています。

悪い姿勢が続いたり、スマートフォンを見る時間やデスクワークの時間が長かったりすると、首周りの筋肉が硬くなり、頭を前に引っ張ることで首のカーブが失われ、まっすぐになってしまいます。

 

◉ストレートネックになるとどうなるの?◉

頭の重さはボーリングの球ほどの重量があると言われています。

ストレートネックの状態にあると頭の重みで、重力に引っ張られる形でどんどん前に突き出ていきます。

時間の経過と共にその姿勢は悪化するため、ストレートネックを放置していても勝手に改善はしません。

ストレートネックによる負担が蓄積すると、首周りの神経を圧迫してしまい、頭痛や肩こり、めまいや耳鳴り、目の疲れなど様々な症状が出てきてしまいます。

ストレートネックは日常の生活に大きな支障をきたす恐れのある状態なのです。

整形外科では、骨折など骨に異常がなければ根本的な治療は行いません。

当院でも整形外科を先に受診したが、症状が改善しなくて困っているという方が多くみられます。

首の痛みに対し、湿布や痛み止めのお薬で対処している方のお話もよくお聞きします。

ストレートネックの治療は首だけに着目して行うと、思うような効果が得られません。

首だけではなく、姿勢(猫背)、背骨や骨盤のゆがみやズレといった全身のバランスを整える必要があります。

首の骨の並び自体が変化しているため、マッサージなどで筋肉をほぐすだけでは根本的な改善にはなりません。

また、長年の生活習慣の積み重ねによって引き起こされた状態のため、放置していても改善はせず、むしろ徐々に状態は悪化していく一方です。

◉施術◉

骨格矯正+整体

 

◉骨格矯正

骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。

手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??

当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる、

トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。

 

◉整体

主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。

マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。

 

◉ 院長の一言◉

ストレートネックは首だけの状態で判断しますが、背骨と首の骨は繋がっている為背骨の固さや背骨が丸くなっているのでストレートネックになっている事が多いです。

病院でストレートネックって診断された方は自分の姿勢が猫背になりやすくなっていないか確認してみてください…

おそらく背骨も悪くなっている方が大半だと思います、背骨は骨盤から頸椎まで積み木みたいにバランス良く積み上がっている状態なので上の方だけバランスが崩れている事は無くその下の基礎の部分から崩れています(>_<)

当院ではレントゲンは撮れませんが全身の姿勢を撮影して画像診断を行い頚だけの診断をしないでバランスの悪さ筋力の左右差を確認して診断を行っています、頚に湿布を貼っても治らない頚のマッサージをしても治らない方は他の所に原因がある場合があります、本当の根本から治すとはどんな治療なのか気になる方はご連絡をお待ちしています。

首周りの硬くなってしまった筋肉を整体で緩め、歪んでしまった骨格を骨格矯正を用いて矯正し、ストレートネックを根本から改善していく方法をご提案させていただきました。

当院での施術のみでなく、お家で出来るストレッチや身体の使い方なども併せてご説明させていただいております。

患者さんご自身に意識していただくことで、より早い症状の改善を目指していきたいと思います😀

最初は週に2回来院いただき、症状の改善とともに来院回数を減らし、最後はお身体のメンテナンスにお越しいただくようにご説明しました。

 

和歌山市も日に日にコロナの状態が悪化しており、デスクワークに切り替わる方が増えると思います。

そんな方のお役に立てればと思いますので、同じ様な症状でお悩みの方は1度ご相談下さいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

◉当院のコロナ対策◉

・施術者や受付スタッフは毎日検温をし、37度以上ある者は出勤いたしません。

・施術中、施術者はマスクをし患者様お一人ごとに手指の消毒をおこなっています。

・うつ伏せ施術の際に使用するフェイスタオルはお一人様ごとに取り替えております。

・施術ベットはお一人様ごとに消毒しております。

・院内の湿度を60%以上に保つように注意しております。

・通常時より予約時間の間隔を長くとり、できるだけ患者様同士の予約時間が重ならないようにいたしています。

・院内の換気を30分ごとにおこなっております

 

◉患者様にご注意いただきたいこと◉

・来院時は必ず手指の消毒を行ってください(消毒液は受付に設置しております)

・マスク着用にご協力ください

・37度以上の発熱、咳や鼻水など体調がすぐれない方はご来院をお控えください。

・咳や鼻水など体調の悪そうな方はこちらの判断で施術をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

できる限りの対応をし、患者様をお迎えいたしております😀

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。