【和歌山市でおすすめの整体院】年始の首の痛みでお困りの患者様
2022/01/04
50代 女性
本日の患者様は年末年始にはゆっくりできるからと、寝正月で腕枕や頭を捻った姿勢でテレビを見ている時間が長かったため
首に痛みが出ていると来院いただいた患者様です。
また、正月休み明けすぐに「正月の間、ダイニングの椅子に座り頭を右に向けてテレビを1日中見ていたら、首が痛くなった」とご連絡くださった患者さんもいました。
首に負担がかからなければ、首の痛みは発生しません。
腕枕や合わない枕で長時間寝たりすると、首の特定の位置だけに負担がかかります。
その状態が続くと首まわりの筋肉が硬くなり、その硬くなった筋肉に引っ張られる形で、首の骨などの骨格がゆがんでしまいます。
骨格にゆがみが生じると、普段は触れることのない神経にゆがんだ骨が触れたり、硬くなった筋肉に圧迫されたりなどして、首に痛みが発生してしまいます。
その痛みを改善するためには、ゆがんだ首の骨や骨格だけでなく、骨盤、さらには硬くなった筋肉を改善してあげることが必要です。
当院では始めに原因特定のため、頸椎(首の骨)を含めた体全体の骨の歪みやズレ、さらにその歪みやズレ引き起こしている筋肉の硬さやバランスなどを確認していきます。
硬くなっている筋肉の調整、さらには骨格や骨盤矯正を行い、首の痛みを骨と筋肉の両面から改善していきます。
首の痛みが骨盤や骨格に関係あるの??とお思いになる方もいらっしゃると思います。
骨盤から付いている腰の筋肉が肋骨で肩の筋肉と繋がり、また骨盤から背骨を通り直接首と繋がる筋肉もあります。
つまり、骨盤が関係しているという事です。
他にも日常生活の悪い癖が続くと、徐々に背骨や骨盤が歪んでしまい、その歪んだ状態が固定してしまいます。
骨盤は体の土台になり、背骨は柱の役割になります。
もし、家の土台(骨盤)が不安定な状態だったらどうでしょう?
ちょっとした衝撃で家全体が崩れてしまいますね。
人間の身体も構造は一緒で、骨盤という土台が歪むと、背骨という柱が歪んでしまい頸椎も歪んでしまうのです。
◉骨格矯正
骨格矯正治療といってもたくさんの方法があります。
手技でボキボキとする方法が皆さんよく知られている方法ではないでしょうか??
当院で取り入れている骨格矯正方法はボキボキと骨を鳴らすような方法ではなく、お子様からご高齢の方まで行う事ができる、
トムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っております。
◉整体
主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。
マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。
今回の患者様も通院開始時は週2回来院頂き、症状の緩和と共に通院回数を減らしていくことになりました。
また家で出来るストレッチや、お身体の使い方などの指導もおこなっております。
当院で施術し、家で出来るセルフメンテナンスを用いることにより早期の症状の緩和を目指していきます。
このような症状でお困りの方は一度ご相談下さいね。
スタッフ一同お待ちしております。