骨盤整体nico

【和歌山市でおすすめの整体院】年末年始の過ごし方

ご予約はこちら

【和歌山市でおすすめの整体院】年末年始の過ごし方

【和歌山市でおすすめの整体院】年末年始の過ごし方

2021/12/21

年末年始の過ごし方に要注意!

12月に入り、和歌山市では連日コロナウイルス感染者0の日が続いていますね。

今年の年末は久しぶりの帰省をしたり、親戚の方達との集まりを予定されているというお話をお聞きするようになりました。

クリスマスや新年会と食べたり飲んだりする機会が多くなる年末年始は気の緩みが出やすい時期になりますね(-_-;)

 

年末年始の長期休みが終わり、いつもの日常に戻っても身体がダルい、眠い、やる気が出ない、身体が重い。。

など不調を感じている方が多いのではないでしょうか??

1年の大型連休の中でも、この年末年始の連休明けが1番身体の不調を感じやすい方が多いと感じます。

これらの不調の原因は、ゆっくり過ごしていたお休み期間から規則的な生活へ切り替わったことや、

休み明けの忙しさが加わり自律神経が乱れていることによって起こっている可能性も。

そんな状態を解消するヒントをご紹介したいと思います。

◉自律神経って??◉

呼吸や内臓機能、代謝、免疫、血流、ホルモン分泌など、身体の生態機能をコントロールしている神経。

自立神経には交感神経と副交感神経があり、交感神経が優位に動いているときは心と身体共に活発になります。

その逆で、副交感神経が優位に動いていると心と身体はゆっくりと休んでいる状態になります。

過度なストレス、暴飲暴食、夜更かしなどが原因でこの2つの神経のバランスが崩れてしまうと、心と身体に不調をもたらします。

 

不調改善のためにできること◉

自律神経のバランスを整えるために大切なのは、規則正しい生活を送ることです。

体内時計を正常に戻すには1ヶ月ほどかかることもあります。

ひどい方ですと、3か月ほど戻るのにかかる方もいらっしゃいます。

お休み中の生活リズムが抜けずについつい夜更かしをしてしまっている場合は早めに切り替えましょう。

また、キチンと湯舟に浸かり身体を温めることも大事です。

体の冷えは自律神経を乱しますが、自律神経が乱れるとさらに体が冷えるという悪循環が起こります。

体の中までしっかりと温めるために出来るだけ毎日湯船に浸かり、入浴中はスマホやTV視聴は控えて目を休ませましょう。

最後にできることは胃腸の調子を整えてあげること。

胃腸の調子は自立神経と深いつながりがあるため大切なポイントになります。

味の濃いものや揚げ物などが多い食生活は、胃腸に負担をかけ疲れて働きが悪くなります。

胃腸が弱ると自律神経が乱れるだけでなく、免疫が低下したりホルモンバランスが乱れたりするため、消化が良いものを食べるのが良いでしょう。

骨盤整体nico!で出来ること◉

お家で過ごす時間が増えるということは寝転がってテレビを見たり、変な体勢でウトウトしてしまったりしてしまうことも多くなってしまうと思います。

このような体勢は骨盤にとても悪く、歪みや ズレの原因になってきます。

骨盤がズレたり歪んだりすると腰痛や肩こりの原因になったりします。

先程お話しした自律神経は脊椎(背骨)の中の脊髄を通っています。

脊椎は骨盤によって支えられているので、骨盤が歪めば当然、脊椎や脊髄にも影響が及びます。

骨盤矯正nicoでは、背骨や骨盤などの姿勢分析を行い、お一人お一人の状態に合った施術を行い自律神経の乱れに対してアプローチしていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。