【和歌山市でオススメ】歪みでお悩みなら骨盤整体nico

お問い合わせはこちら

【和歌山市でオススメ】歪みでお悩みなら骨盤整体nico

【和歌山市でオススメ】歪みでお悩みなら骨盤整体nico

2021/08/26

本日は身体の歪みについてお話したいと思います。

正常な骨格とはまず、背骨は真っ直ぐな状態が正常な姿勢だと思っている方はいらっしゃいませんか?

実は、横から見て緩やかなS字のカーブを描いている状態が理想的と言われているのです。
なぜかというと、体重の10%あると言われている頭を支える事ができ、さらにバネのように衝撃を和らげたり、バランスをとる役目があるからなのです。
しかし骨格や骨盤が歪む原因は人それぞれで、日常生活の姿勢の悪さ、無理な姿勢、過度なスポーツ、慢性的な運動不足、怪我など、女性だと出産も骨盤の歪みの原因になります。
普段の生活の中で、
・肩掛けかばんをいつも同じ方の肩にかけている
・鏡や写真に映った時にどちらかの肩が下がっている
・長時間座っている事が多い
・しばらく立っていると、片方の足に体重をかけている
・靴の底の減りが左右で違う
・腰を捻ったり、前屈、後屈が辛い  
・いすに座ると足を組んでしまう
・座る時あぐらをかく
・背中が丸くなっている、猫背と言われる
など…少しでも当てはまる項目があった方は骨格や骨盤が歪んでいる可能性があります。

骨格や骨盤の歪みがあると、肩の痛み、腰痛などの身体の痛みだけではなく、 
・頭痛
・血行不良、代謝の低下
・ひどい生理痛
・疲れが取れにくい
・内臓の機能低下
・冷え性や便秘
・むくみやすくなる
・O脚やX脚
など、色々な悪い症状が出てしまうとこともあります。

また、出産後の骨盤の歪みを放っておくと産後太りの原因に、さらには、背骨が変形してしまい、椎間板ヘルニアや神経痛などの症状に繋がってしまう事もあります。

このように骨格や骨盤の歪みをそのままにしておくと、身体の痛みだけでなく体全体の不調へとつながってしまうこともあるのです。

当院では患者様の身体の状態を見させて頂き、その方の症状、身体の歪みに合わせた施術を行なっていきます。

痛み、不調の根本である歪みを治し、正しい姿勢を癖づけする事で痛みが戻りにくい身体づくりをサポートしていきます。

 

院長の考え

歪みには先天性に生まれ持ったものもあり、後天性で生活習慣から来るものもがあり大半は生活習慣からくる症状が多くみられます(+_+)

歪みがあることで身体の不具合を感じる事があります、まず多いのは痛みです動作時の腰痛ですほかの症状としては股関節の痛み・背中の痛み・肩の痛みまれに診られるのが頭痛です

肩のコリから頭痛が出てくるのは皆様も経験された事はあると思いますが、じつは歪みからも頭痛につながる事はあります、右だけ頭痛になる左だけ頭痛になるなどの方側にでる場合は歪みも疑われます。

綺麗な姿勢と身体の負担がかからない姿勢は違います、なのでクラシックバレエの姿勢は綺麗ですが解剖学的に見ると身体に負担がかかる姿勢になります(^O^)見た目も良く身体にも負担がかからない姿勢作りをしませんか?(^∇^)

骨盤整体nicoでは
お一人お一人に1番合った改善方法をご提案し、
辛い痛みやお困りの症状の改善はもちろん
患者様の日常生活を把握させていただき、
同じ症状を繰り返さない身体作りのための運動やストレッチの指導までトータルにサポートし、
何かにチャレンジ出来る身体作りが出来るように心がけています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。