骨盤整体nico

【和歌山市でオススメの整体院】産後の腰痛で来院された患者様

ご予約はこちら

【和歌山市でオススメの整体院】産後の腰痛で来院された患者様

【和歌山市でオススメの整体院】産後の腰痛で来院された患者様

2021/10/26

本日の患者様

2021/10/26

1歳のお子様がいらっしゃる女性の患者様が来院されました。

腰の痛みが日に日に増していっていたが、我慢して過ごしていたそうです。

お子様を抱いている時間が長く、お仕事から帰ってきてからの家事は抱っこ紐を使用していることが多いとおっしゃっていました。

抱っこ紐の腰ベルトや肩ベルトの位置がよく分からないと質問いただき、正しい使い方(ベルトの位置)も知りたい(>_<)

との事で、治療の最後にご説明することになりました。

お子様が一歳になる頃にお仕事に復帰され、お仕事はデスクワークをされていて1日中同じ様な姿勢でいる事が多いからなのか、

朝は大丈夫だが、夕方になるにつれてだんだんと腰が痛くなってくるとのことでした。

また、寝ても1日の疲れが中々とれなく、朝も身体がダル重い感じがあり、その症状も改善できると嬉しいとのことでした。

 

 

症状

・腰痛

・腰のハリ感

・腰の固まり感

出産後、腰の痛みや脚のむくみ、股関節や膝の痛みなどでお悩みの方が多くいらっしゃいます。

出産前はそのような症状はなかったのに。。とのお声をよくお聞きします。

そんな悩みを持つ患者様は出産後、骨盤が歪んでしまい、それが原因で様々な症状が発生していると言えるでしょう。

女性の骨盤は出産にむけて広がり、大きくなり、出産後、元の大きさに戻っていきます。

しかし元に戻る際に、何らかの原因で骨盤が歪んだまま元の大きさに戻ってしまう人がいます。

また、出産前から腰痛持ちで骨盤が歪んでいた人が、妊娠して出産した場合も骨盤が歪んだまま元に戻って、腰痛が悪化してしまうといった事もあります。

そのような骨盤の歪みから生じる症状は、骨盤を調整することで改善します。

また出産後は、骨盤が歪みやすいので、育児などの日常生活の悪い姿勢で歪んでしまいます。

いつも同じ方の手で赤ちゃんを抱く。赤ちゃんのお世話を床ですることが多い。添い乳をしている。

心あたりはありませんか? 何気ない子育て生活の中で生じた身体の「ゆがみ」が骨盤のゆがみの根本的な原因です。

 

施術内容

骨盤矯正+整体


骨格矯正とは・・・  背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。

とくにボキボキするような施術ではないので、お子供からご年配の方までが受けて頂けます。

 

整体とは・・・主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。

マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。

 

院長の考え

産後の腰痛で悩まれている患者様は非常に多くいらっしゃいます、まずなぜ痛みが出てくるのかを判断する事が大事になってきます。

原因が分かってないのに、筋肉だけマッサージをして症状を軽減して、また私生活で症状がもどってくるってことが多いです。なぜ痛みが出るのかが分かれば、どのような動作に気をつけた方がいいのかが分かれば自分の弱いところがわかります(#^.^#)

同じような腰痛でもたくさんの原因があるので、出来るだけ自分だけの判断で終わらず専門の先生に相談か受診する事をオススメしています。

今まで痛みを繰り返していた腰痛、なかなか痛みが引かない腰痛でお悩みの患者様がいましたら

今回は治療の最後に、抱っこ紐を付ける正しい位置の指導もいたしました。

上記のような症状でお悩みの方は一度ご相談下さいね😀

スタッフ一同お待ちしてお待ちしております。

骨盤整体nicoでは
お一人お一人に1番合った改善方法をご提案し、
辛い痛みやお困りの症状の改善はもちろん
患者様の日常生活を把握させていただき、
同じ症状を繰り返さない身体作りのための運動やストレッチの指導までトータルにサポートし、
何かにチャレンジ出来る身体作りが出来るように心がけています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。