骨盤整体nico

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様の例

ご予約はこちら

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様の例

【和歌山市でオススメの整体院】生理痛でお悩みの患者様の例

2021/10/11

◉生理痛でお悩みの30代 女性◉

生理痛と一言で言っても症状は様々ですよね。

「1、2日だけ痛い」
「生理がある間ずっと痛い」
「生理痛がキツくて仕事を休んでしまう」

 

また生理痛の原因は子宮筋腫や子宮内膜症といった女性特有の病気だけではないことも多くあります。

生理痛は骨盤や背骨に大きく関係しています。

では生理痛と身体の歪みと題してその関係性を見ていきましょう。

歪みが生じると太りやすいということはご存じだと思いますが、憂鬱な生理痛も歪みやズレが関係している可能性があります。

骨盤という関節は左右に寛骨という骨があり、その中央部に仙骨という逆三角形の骨があります。

その下に尾骨という骨が存在しています。

前方部は恥骨という軟骨組織で繋がっており、空洞部分に膀胱など泌尿器系の器官と子宮や卵巣といった女性器が存在します。

骨盤の歪みやズレにも様々なものが存在します。

前傾、後傾や、上記でご紹介した通り骨盤の後部は左右に関節が形成されている為、捻じれることさえあるのです。

もし右の寛骨が上方向にズレ、左の寛骨が下方向にズレるとどうなってしまうでしょうか?

内部にある子宮などの内臓器官も引っ張られてしまい、時には卵管が捻じれる、子宮が圧迫されるということも起こり得ます。

つまり骨盤の歪みというのはその内部に位置する女性器に大きな負担を与え、自然な生理を妨げ、痛みも起こします。

今回の患者様も腰に酷い痛みはないものの、毎回生理が始まるとダルさが出てしまい仕事がとてもしんどいとのこと。

お仕事はデスクワークをされており、生理痛の他に足の浮腫や冷えといった症状もあり。

骨盤の歪みやズレは体の血流も悪化させてしまいます。

その結果浮腫や冷えを起こしやすくなってしまいます。

また生理痛と血流の関係を考えていきましょう。

生理時には出血を伴いますが、冷えなどで血流が阻害されるとスムーズに子宮内膜組織が排出されず、無理やり押し出す形となり痛みが起こります。

骨盤の状態を改善に導ければ、血流の流れも改善され生理痛による症状も緩和されるということです。

◉骨盤整体nicoでの施術◉

 

骨格矯正とは・・・  背骨や骨盤の歪みを検査してから、骨を触らせてもらい正しい方向に動かす施術です。

とくにボキボキするような施術ではないので、お子供からご年配の方までが受けて頂けます。

 

整体とは・・・主に筋肉のこわばりをとるような施術をしていきます。

マッサージのような全身を揉みほぐすような施術ではなく、痛めてる筋肉を探し筋肉の緊張を取り除きます。

 

EMSトレーニング・・・当院のEMSは、皮下20㎝の深部にアプローチし、インナーマッスルを鍛えます。CM等で有名な機器は、皮下5㎝程度のものが一般的です。
インナーマッスルは体の深部にあります。内臓近くの内部にあり、体を支える重要な役割を果たします。

深部までアプローチできる当院のEMSでは、腸腰筋を鍛えることができます。この筋肉は1番体(骨盤)を支えています。
当院では姿勢(骨盤)を整えることを目的に、EMSを使って筋肉を鍛えます。

ほかの一般的な機器でも、筋肉を鍛えることはできます。ただし、深部にある腸腰筋にはアプローチできません。
矯正治療では、体全体のゆがみを整えます。整えた体を維持するためのアイテムがEMSです。

30分で9000回の収縮運動が可能な機械で腸腰筋などのインナーマッスルを鍛えれば、おとろえない体づくりが可能です。

院長の一言

最近よく【月経前症候群】PMSとよく目にしたり聞く事が多くなってきましたね、今回の患者様もこの症状で悩まれて来院されました。

この症状は人によって2週間も前から症状が出る患者様もいます…お話を聞いてるとよく患者様の悩みとしても聞く事があります。

ただこの症状は、薬を飲んで軽減すればいいしという考えで居てる方が多く諦めてしまってるように思います。この生理痛の原因はホルモンの乱れです、これによって自律神経が乱れ痛みが出ることがあります、ホルモンは血液の流れにのって体内に流れて移動してますなので分かりやすくお伝えすると血流をいかに良くしていくかが大切になっていきます。筋肉の量を増やし健康的な体が手に入ると日常生活も快適に過ごせるように当院では努めています、毎月毎月不安を感じながら生活するのはストレスもたまり悪循環になるだけです(>_<)

お一人お一人のお悩みに合った施術や施術ペースで、症状の改善のお手伝いが出来たらと思います😀

上記の様な症状でお悩みの患者様は1度ご相談下さいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。