【和歌山市の整体院】骨盤矯正で身体は変わる

お問い合わせはこちら

【和歌山市の整体院】骨盤矯正で身体は変わる

【和歌山市の整体院】骨盤矯正で身体は変わる

2021/02/03

骨格矯正って何するん?

骨格矯正って痛いん?

骨盤矯正で何が良くなるん?

などと初めての方は悩みがいっぱいあると思います(>_<)まず今日は皆様に骨盤矯正について知っていただきたいと思います。

和歌山市の骨盤整体nicoではまず骨盤は家の基礎という考え方をしています、背骨は家の柱をイメージして頂けるといいと思います。

骨盤に歪みがあると背骨まで傾き歪みが出てしまいます…背骨だけ治しても家の基礎である骨盤が歪んでいると身体は歪みが出て不具合が生じてきてしまいます。

では、歪みによっての不具合ってどんな事が起きてくるかというと…

・身体に痛みがでる

・何もしてなくても、ダルさがでる

・身体が冷えやすい

・疲れやすい

・痩せにくい

他にもたくさんの症状がありますが、とくにこのような症状で悩まれて施術をしている方が多いように感じます(>_<)

 

 

矯正ってどんな事をするのか

矯正治療といってもたくさんの方法があります。

先生が手技でボキボキっとする方法が皆さん良く知られている方法かと思います。

ただし…ボキボキする方法が良いわけでもありません、関節を動かす際に身体を痛めるリスクがある為矯正治療を行う先生方はたくさんの勉強や練習を行っていると思います。

当院で取り入れている矯正方法はボキボキさせるような方法は行っていません、子供からご高齢の方まで行うことができるようにトムソンベットという医療の最先端であるアメリカの特殊ベットやストレッチと矯正を合わせた当院独自の矯正方法を行っています。

これらを行う事によって安全性が高く治療効果の高い施術を行う事ができます。

矯正治療にもメリット・デメリットがあります

メリットは筋肉の施術だけでは症状が戻りやすいですが、関節の可動域や神経の流れがよくなり力が入りやすくなるなどのマッサージだけでは出すことの出来ない効果がえられます。

デメリットは強い痛みのある場合は逆に痛みを増発させる危険性があるという所です。

筋肉にキズが入ってるようなギックリ腰の場合はキズを大きくさせる危険性がある為、当院ではさまざまな検査を行ってから矯正治療が適用できるのか判断して行っています。

矯正治療って痛そう

この質問に関しては痛みもある場合もあるし痛みの無い場合もあるので、どちらとも言いにくいです。

ただし痛みが無いように治療はする事はできるので、その先生がどのように治していくか考え方次第なので(>_<)

治すというゴール地点は同じですが、ゴールまでの道のりが違うという事です。

 

どの先生も悪くしようなどと考えて行っていませんので。

当院では痛みがでる事もありますが、痛みが強すぎると患者様の身体が固くなってしまって治療効果が下がってしまう可能性があるので

患者様の反応と身体を確認しながら診させて頂いております。

ただしマッサージとは違い気持ちいいだけの施術ではない為癒やしを求める方だと少し思ってたのと違ったとおっしゃる方が居ます。

 

矯正治療はなにが良くなる?

ネットで検索しても神経の伝達が良くなるとか、よく書かれている事が多いですが良くわからないですよね(~o~)

私達が良く患者様にお伝えする時は『本来からだが動かなダメな所まで動かす為の治療です』『良い姿勢を保ちやすくする為の治療です』とお話をさせて頂いています。痛みがある原因は筋肉にキズが入ってるのと正常可動域と言って関節の動きが減っている所が原因になっています。

筋肉の施術はキズの修復、骨はそのキズになってしまっている原因に対しての治療です。

治療にはさまざまな考え方があります、筋肉だけの治療もありますし、気の流れを治すような方法、どの治療にもしっかりとした考えがあり間違いでもないと思いますが、1番大切になるのは検査だと当院では考えています。

患者様の症状を理解できるか・患者様の身体の癖を把握できるか・患者様の話をしっかり聞けるか

この事が大切になってくると考えています。

 

今回はこの3つのよくある質問について書かせて頂きましたm(_ _)m

これからの時代は患者様自身でもしっかりと自分の事を理解し正しい知識をつけておく必要があると思います。

身体の悩みでなにか気になることがあればご連絡いただけたら幸いです。

骨盤整体nicoでは
お一人お一人に1番合った改善方法をご提案し、
辛い痛みやお困りの症状の改善はもちろん
患者様の日常生活を把握させていただき、
同じ症状を繰り返さない身体作りのための運動やストレッチの指導までトータル的にサポートし、
何かにチャレンジ出来る身体作りが出来るようになって頂きたいという思いを心がけています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。